第67回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会 上級の備忘

自身3度目の秩父宮杯に出場した。
膝痛やらなんやらで全然乗り込めておらず、モチベーションは下の下。
落車(怪我)無く完走が今年の目標。
あわよくば、仕上がっているチームメイトのアシストくらいは出来ればと思っていた。

レース当日は6時前に家を出て、チームメイトを拾い8時20分頃に駐車場着。
体調は良好。でも予報より暑い。日差しが真夏でこの時点で結構しんどい。
秩父駅に移動し、開会式~パレード後のリアルスタートまではひたすら直射日光。

10:20頃にリアルスタート。
集団内で登ろうと思っても1本目の第1上りはペースが合わず、最初のカーブ手前辺りで少し先行する形になる。
逃げたいわけではないので400wは上回らない様に気をつけて回す。
2:33 AP392w
後ろの様子を見つつ登るも、昨年と違い誰も追従して来ず…
そのまま第2上りの始まりまでダラダラ走って集団に吸収される。

昨年の1本目の第1上りは2:24 AP383w。
昨年は後ろの様子見をしなかったとは言え、この差は…
重さは罪。

その後は特に目立ったことはせず(出来ず)に2回めの上りへ。
えっちらおっちら集団で上り、先行していた練習仲間をパス。
2:35 AP356w(昨年は2:46 AP308w)
去年よりだいぶ集団のペースが速かったらしい。
その後の下りで先行していた選手が声を上げたと思ったら直後に落車した。
落車した選手はコース右手にいたが、選手から発射されたバイクがスライドして自分のライン上に飛んできた。
正直終わったと思ったが、ギリギリのところで何とか回避。
その間に落車より前を走る選手はどんどん先へ。
もともとモチベーションが低かったのもあり、ここで心が折れる

第2上りはだらだら上り、追いついてきたチームメイトへDNFすることを伝え、残りはサイクリングモード。
ゴールライン直前のカーブで知人に応援され、なんだか申し訳ない気持ちになりつつも本部の人へDNF宣言し終了。

その後チップを返却し、中級に出場していたチームメイトの所へ行く途中にグレーチングの隙間に前輪がハマり落車。
徒歩程度のスピードだったので大したことにはならなかったけど落車をしないという最低限の目標は未達となった。
(落車したときに接触してしまった歩行者の方、本当にすみませんでした)

上級出場のチームメイトの結果を見届け帰路へ。

良かった点
・ちゃんと会場まで行った
・落車を避けられた
・平地で無駄に踏まなかった(ほとんど走ってないけど)


悪かった点
・そもそも練習、準備不足
・練習のつもりで最後まで走りきろうという気持ちすらなかった
・受け身
今年度は全くジテツウをしていないので10月からはジテツウ再開しようと思う。


体重・パワー

  体重(kg) FTP CTL
2017 59.0 260 98
2018 58.9 276 95
2019 61.1 265 54


第1上り

  1本目 2本目 3本目 4本目 平均
  タイム AP タイム AP タイム AP タイム AP タイム AP
2017 2:42 369w 2:45 361w - - - - 2:43 365.0w
2018 2:24 383w 2:46 308w 2:40 320w 2:46 313w 2:39 331.0w
2019 2:33 392w 2:35 356w - - - - 2:34 374.0w