袖ヶ浦チャレンジ2019 100km

チームメイトのH氏、K氏と袖チャレの100kmに参加した。
気温は予報より高く風は体感だと予報の半分程で自転車日和の良い天気となった。
試走の時点では夜中の雨の影響で路面はフルウェットだったが、いつの間にかドライになっていた。

スタートリストを見た時の印象は「他カテはRXやWCUなど濃いメンバーで激戦になりそうな感じだが、100kmソロは名前は知ってるが速そうチームの人は居ない→着を狙うしかない」(失敗1)

今年の100kmは他カテからスタートから1分後(9:01)にローリングスタート開始となった。
スタートまで、「200km集団が42km/h、100km集団が40km/hで巡行したら何周で追いつかれるでしょうか」というたかしくんとお兄ちゃんの追いかけっこ的な話をH氏としていたが、お互いに寝不足気味でそんな高度な計算は出来ず、出た解は「そのうち追い付かれる」という頭が悪すぎるものだった(失敗2)

ローリングが終わりリアルスタートになった途端、100kmチームの選手が1人で先行をしていたがカテゴリーが違うので集団は傍観気味。先行した選手はすぐに吸収され、しばらくは集団が落ち着く。

その後、ホームストレートへ向かうヘアピンで甲高いクラッシュ音が響いた。自分は運良く集団前方に居て何を逃れた。思わず後方を見てしまった。集団の中間あたりで3~4人転けているのが見えた。H氏とK氏の無事を確認したのでそのまま継続することに。

20分ほど走った頃、坂の間のヘアピン後の坂で番手がまわってくる。ここで強めに踏んでみた。集団からは若干先行する形になったが逃げるつもりは無かったのでバックストレート後のカーブで吸収される。
集団前方は余裕そうだったが、中頃に居たH氏は無事死亡したらしい(なむ)

そこからさらに数周して、ヘアピン後の上りでしかけてみるも誰も付いてこず完全に泳がされる(失敗3)
ここら辺からふくらはぎに足つりの予兆を感じ始めるがまだ20km走った程度。
この状態であと4倍走るのかという絶望を感じつつ、とりあえず集団後方でしばらく静養することに。

私が、つらないところを探しつつ集団に付いていくだけの機械になっている間も先頭を回しているのはずっと同じ人たちだった。

その後50kmあたりで100kmチームの人が交代のため離脱。
この頃には多少足がマシになってくる。
特に動きがない(と思われる)まま200km集団に追い付かれる。
100km集団は200km集団と合体しない雰囲気を出していたが、1人の選手(恐らく100km集団からもラップされてる)が200km集団に乗っていたため、100km集団も乗らないわけにはいかず、そのまま混走へ。集団の人数は今までの倍以上になる。

集団をコントロールするのは200km,160kmの選手たちで、100kmの選手は完全におんぶにだっこ状態。
それでも自分より前方に居るのは数えられる程度。いずれも100km集団で活発にローテをしていた人たち。
集団内でこの人たちより前に居れば勝機が有るかも知れないと思い始める。

85kmあたりで100kmの選手より前に出て集団全体の20番目あたりに付く。(失敗4)
ここら辺でまた足がしんどくなってくる。中切れしない程度に足をゆるめる。
結局100kmの選手より後方の位置へ。

92km走った頃、バックストレートで前方の選手が中切れを起こし、必死にブリッジをしようとするも、ここでふくらはぎ終了のお知らせ。
一緒に中切れに巻き込まれたIME(スズパステッカー付き)の選手は無事に集団復帰できたらしい。

周回数をカウントしておらず、集団からも千切れた事で、後何周走れば良いか分からなくなる(失敗5)
とりあえず足が駄目になっているので200w出ないくらいでタラタラ走る。
そのうち200km集団に抜かれる。ここで100kmの人たちが居ない事を確認してようやくゴールへ。

あわよくば表彰対象とか思っていたが、先頭かろ3分弱遅れに終わった。



良かった点
・カーブの立ち上がりで早めに踏み始めることを意識して、無駄なインターバルをかけずに済んだ
・足つりの予兆が有っても集団についていけた

悪かった点
・ふくらはぎをつる様なペダリングをしていた
・パワーカーブをまったく更新できなかった→出し切れてない
・選手のリサーチをまったくしなかった(失敗1)
・200kmに追い付かれるタイミングを事前に計算していなかった(失敗2)
・ところどころで無駄なパワーを使いがちだった(失敗3)
・足がゴミなのに勝負を焦りすぎた ラスト3周くらいまで待っても良かった(失敗4)
・オートラップの設定位置がコースの右端だった ほとんど左端を走っていたためオートラップが全く機能しなかった(失敗5)



20190331 袖ケ浦チャレンジ2019 100kmソロ

頭が切れてるとはいえ、思っていたよりずっと引いてなくて悲しい



次は4月のJCRC