ジテ通のすゝめ

電車通勤がしんどいので自転車通勤をしています。

荒川経由で片道36kmあるので当然ロードバイクです。

 

ロードバイク通勤で一番の悩みの種が自転車置き場だと思います。

私も春から勤務地が変わるので自転車をどこに置くかが悩みの種です。

 

今日書くこと(都内勤務視点)

  • 自転車置き場
  • 持ち物
  • そのた

 

自転車置き場

自転車を置くにあたって思い浮かぶのは

  1. 職場の駐輪場(屋外)
  2. 職場の屋内
  3. 公営(私営)駐輪場
  4. トランクルーム
  5. ジテ通用の施設
  6. 路駐

なんかが有ると思います。

 

職場の駐輪場(屋外)

敷地内で部外者が絶対に入れない確信が有る場合は良いと思います。

もしチャリパクに有ったら身内を疑わなければならないかも知れないです。

 

職場の屋内

控えめに言って神待遇です。

そんな会社に努めたいです。

社内にシャワールームが有ったら何も言うこと無いです。

ジテ通ライフを謳歌してください。

 

公営(私営)駐輪場

都心には管理人さんが常駐している駐輪場もたくさんあると思います。

屋根が有ったり屋根が無かったり

地上だったり地下だったり

千差万別だと思います。

 

最近では機械式駐車場の様な駐輪場も有るようです。

有名なところだと品川駅港南口にあるものでしょうか。

 rocketnews24.comwww.giken.com

他にも似たような駐輪場は他にも沢山有るようです。

cycle-tree.jp

利用にはICカードの類が必要になるそうなので、盗難はまず心配ないと思います。

次に気になるのは荷物や着替えをどうするかです。

片道10kmくらいで有ればスーツでもジテ通が出来ると思いますが

その程度の距離であればシティサイクルでやっすい屋外駐輪場を借りればいいと思います。

ロードバイクで高い駐輪場代を出してまで通勤するうまみはないと思います。

早起きして朝に走りましょう。

 

ランクルーム

盗難防止、荷物置き、着替え場所を一挙に解決する方法の一つです。

色々な所に有るため勤務地の近くに自転車を置きやすいです。

勤務地が都心から外れていればいいのですが、都心ど真ん中だと

めっちゃ高いです。その上、件数が圧倒的に少ないので常に満室です。

都心勤務の方はトランクルームは諦めましょう。

 

私の今の勤務地は幸いにもトランクルームが多い地域です。

近所にジテ通用の施設が無いためトランクルーム一択でした。

(仕事柄、ほとんど客先常駐なので勤務先に駐輪はまず不可能です)

 

現在1畳(2平米弱)の部屋を借りていますが、概ね足りています。

自転車は立てないと収まりませんが、ジャージを干すスペースは

確保できています。

特に何も考えずに安い部屋を借りたのですが、良かった点は

  • 屋外と屋内に水道が有る
  • 常に空調と換気扇が動いている

です。

とくに水道は汗を拭いたり、泥だらけになった自転車を流したり

重宝しています。

ググってみたら、水道が有るトランクルームはそんなに多くないようです。

私が借りているのは、某リンゴ3個分の重みがある猫っぽいキャラクターの

ところです。

空調は、着替えが早く乾いたり、脱衣した時に寒くなかったり大事な要素だと思います。

ランクルームのデメリットは、純粋にトランクルームとして使っている人と遭遇したらめっちゃ気まずいです。

 

ちなみに、私が借りていたところは玄関のカードキーが1枚しか貸与されませんでした。

なので、知人とトランクルームをシェアするような使い方は出来ないと思われます。

 

ジテ通用の施設

都心勤務であればこれ一択だと思います。

メリットはロッカーやシャワー(場所によっては無かったり別料金だったり)の心配をしなくて良いです。

周りも同じ境遇の人達なので、あまり気にする必要が有りません。

デメリットは金額面と、微妙にかゆい所に手が届かない立地です。

 

自分が見つけた範囲で金額と特徴を列挙します。

www.joglis.jp場所:半蔵門

値段:17,485円/月(タオル有り)

特徴:皇居ランのランステの傍らでやっている様です。ロッカーとタオルが有るのは良いけど高い。

 

pedalrest.jp場所:西新宿5丁目

値段:9,800~12,000円

特徴:かなり安いと思います。都庁までちょうど1km程の様です。新宿寄りや東口の方は地味に遠いです。住所はギリギリ渋谷区。

 

www.cyclesports.jp

場所:六本木一丁目、神谷町

以前は公式サイトが見れたのですが、見られなくなっているのでつぶれたのかもしれません。

 

bicycle-station.jp場所:新宿東南口

値段:2,000~8,000円

特徴:他と比べるとかなり安いです。新宿駅の東側に勤務している人には最善の選択だとおもいます。欠点は施設にシャワールームが無く、他の施設で借りる必要があることくらいだと思います。会員になれば千駄ヶ谷のアスロニアで5%オフで買い物ができる様です。

 

roadbikepark.com

場所:高田馬場

金額:9,200円

特徴:シャワー、ロッカー完備。メンテナンススタンドも有るようです。安い。

 

hibiya-ride.jp場所:日比谷、内幸町

金額:15,400~23,600円

特徴:ジョグリスと同じくランステメインです。運営は富士ヒル等でおなじみのアールビーズです。施設はかなり綺麗ですが高いです。乾燥室や脱水機が有るのはありがたいです。併設されている地下駐車場の洗車場で自転車を洗うこともできます。

(無料だけど洗車道具は持参)

私も以前ここを借りて、テレコムセンター溜池山王南砂町へ通っていました。

正直今だったら、テレコムセンター南砂町であればトランクルーム一択です。

日比谷からの定期が地味に高いですし、テレコムセンターゆりかもめまで歩くのがしんどかったです。

溜池山王は片道2km、地下鉄2駅でしたが、もっといい方法が有ります。

 

docomo-cycle.jpジテ通施設+ちよくる等のコミュニティサイクルには無限の可能性が有ります。

(常識の範囲内で)

2,000円/月なので地下鉄定期よりも安いですし、職場往復以外にも、都内散策等にも

使えます。

ちよくるは本当におすすめです。従量課金もあります。

私は今も使っています。

ロードで通勤しなかった時は職場~JR駅の6kmをちよくるで移動して交通費を浮かせています。

 

n-p-d.co.jp場所:大手町、東京

値段:20,000~25,000円+α

特徴:控えめに言って高すぎ。上の値段はラックだけで、シャワーやロッカーは別料金の様です。

問い合わせた訳ではないので詳しくは店舗に電話なりメールなりしてみてください。

 

www.grandiver.com場所:千駄ヶ谷北参道

値段:13,400円

特徴:自転車屋と併設されています。以前北参道に務めており、ここを借りようかと思い自転車屋に電話を掛けたことが有ります。運営は違う所がやっているので折り返しますと言われて、それっきり音沙汰無しです。店舗の方も最近良い噂を聞かないです。(私の周りだけかもしれないです。)

 

style-b.jp場所:大崎広小路、五反田

値段:18,500円

特徴:いままでの中で一番シャレオツです。高いです。チームメイトがここを借りている様ですが、(値段以外での)不満は聞いたことが有りません。ジム通いの代わりに自転車通勤をしていると割り切ればそうでも無いかもしれないですね。

 

 路駐

自己責任でオナシャス!

 

 

 

長くなったので続きはそのうち書きます。